フェリシモ「コレクション」
裁縫が苦手な方におススメのキットをフェリシモで発見しました。
もっと早く知りたかった…


スポンサーリンク

入園準備~裁縫が苦手で苦手で困っていた私。

裁縫が苦手です…娘が4月から幼稚園に通い始めました。
ありがたいことに「通園バッグは既製品はダメ」なんていう厳しい縛りがなかったため、準備し始めの頃は買い物くらいで済みました。

がっ!!入園直前になって
「巾着袋に持ち手があった方が子どもには便利」とか
「ランチョンマットにこういう工夫があると便利」といった情報が与えられ、結局購入したものに色々と縫い付けたりせねばならなくなりましたorz

実は私…裁縫が本当にダメなのです。写真の縫い目を見ていただければ一目瞭然。
中学や高校の家庭科の時間の課題が完成させられなかったくらい(汗)。
ボタンつけてもつけてもすぐ取れちゃうし!!
玉止め・玉結びも怪しいし!!

…と力説できるくらいダメなのです。

ということで、入園直前になっての縫い付け作業で本当にひどい状態の完成品となってしまいました…。
娘のお気に入りキャラクター製品でそろえたのに台無し。
娘、ごめん。

基本中の基本からやり直せるキットをフェリシモで発見!!

そんな裁縫が本当にダメな私なんですが、「フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)」というものを知り、「もっと早く知りたかったよ!!」と思ってしまいました。

裁縫って家庭科の授業ではありましたけど、それ以降は趣味でもないと(好きじゃないと)やらないと思うんです。
好きじゃない人は、必要に迫られてやるくらいですよね?(今回の入園準備の私がまさにそう)

で、必要に迫られた時に裁縫を学び直すって言っても…わざわざ習いに行くわけにもいかないし、どうしていいかわからないのではないでしょうか。
そんな裁縫が苦手な人に、とっても良さそうです!!

「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」の内容


こちらは月1回・全6回コース。
なんと「なみ縫い」からスタートするらしい。ものすごく初歩的なことからやり直しできるんですね。
まさに私のような「本当に本当に苦手」という人にぴったり…

全6回の内容は以下の通り
1か月目:基本の縫い方をおさらい
2か月目:刺しゅうの基本をおさらい
3か月目:かがり・まつりとボタン付けの基本をおさらい
4か月目:袋の作り方をおさらい
5か月目:ファスナー付けとがまぐちをおさらい
6か月目:内布の付け方・磁石ボタン・総おさらい

1回ごとに作品を作りながら、裁縫の基本をおさらいできるという仕組みです。
しかし5か月目にがまぐちって…おさらいどころかがまぐちなんて作ったことないわー。
でも見本のがまぐちがかわいくて、「私にもこんなかわいいの作れるの?」ってちょっと期待しちゃいます(笑)。

しかも、例えば1か月目だと針や糸・糸きりバサミなど、その回に必要な道具がキットに入っているとか。家に針がなくても安心
2か月目以降も必要な道具がキットに付いてきて、回を重ねるごとに道具がどんどん揃っていくみたい。
さらに!
6か月目に作るバッグにそれまでの道具がすべて片付けられるようになっているという、出来上がりがかなり楽しみなキットになっています。
何だか楽しそうだなー。

まとめ~こんな方におススメしたい~

我が家の裁縫箱「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」は、裁縫の基本中の基本からやり直したい方にピッタリな内容だと思います。
お子さんがまだ小さくても、今後の入園準備などで必要になってくるかもしれませんので、今からおさらいしておくのもいいんじゃないでしょうか。
また、毎回作る小物が愛らしいので裁縫をやってみたいお年頃の子どもさんにも良さそうです。
内容的に「少しは縫えるよ!」という方には不向きかもしれませんね。

あと、写真の我が家の裁縫箱のように針と糸くらいしかないよ!って方でも安心して利用できるような仕組みになっています。

私は入園準備には間に合いませんでしたが、今後のためにも裁縫はちょっとでもできた方がいいな…とものすごーく思ったので、自分のメモがてら記事にしてみました。

興味のある方はチェックしてみてください。
お申し込みはこちらから→フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

おまけ~その他おすすめのコレクション~

入園準備に即使えそうなキットも発見。

フェリシモ 「はじめてさんのきほんのき」きちんと作れるママになる! 子どもと私の布小物レッスンの会
絵本バッグやシューズバッグなど作るキット。(月1回・全6回)
ミシンでも手縫いでも良いみたい。
園の指定サイズにさえ合えば、入園準備と並行して裁縫のおさらいができちゃいますね…ただ私のようにボタン付けすら厳しい人には難しいかも(笑)。


フェリシモ わが子に最初のプレゼント ベビー小物(ピンク)「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会
まだ出産前という方には、ベビーグッズが作れるこちらのキットもおススメ。(月1回・全6回。ブルーもあり。)
あぁ…なんかいかにも「妊婦さん!」って感じのコレクションですねー。
裁縫なんて絶対無理!!って思ってたので、こういうことに憧れても全くできませんでした…編み物とかもね…
こんなのあるってもっと早く知りたかったな(笑)。

以上2つ、おススメとして挙げました。
が、ほんっとに苦手!という方はまずは最初にご紹介した「お裁縫おさらい帖の会」の方が無難かもしれません…(私にはこの2つはまず無理だと思う。笑)
ご自分のレベルに合わせてチェックしてみてください。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

スポンサーリンク